【読書感想文】イノベーション・スキルセット 世界が求めるBTC人材とその手引き
BTC人材とは!?
→Business/Technology/Creativeを知る、イノベーションを加速させる人材。
それは憧れる!!
読んでみました。
<<<まずは感想!>>>
BTC人材×大企業、相性悪い…?
このBTC人材は、大企業が自社内で事業開発をする上では厳し目なのでは…?
という印象でした。
大企業では、自社内のビジネス・テクノロジー・クリエイティブの分かる
専門部隊がいて、それらを束ねるポジションがもっともこのBTC人材の
ポテンシャルを発揮できるのだと思う。
つまり事業の推進隊長ポジション(結構トップより)だと思う。
そうじゃないと、皆の意見を聞いて上手く調整するだけの立ち位置になってしまう。
(まぁその人材価値も割と高そうだけど)
とすると、大企業でこのポジションになれるのは、結構おじさんになってから?
それに、筆者のいるTakramやIDEOのような、クライアントワークを行う
デザインコンサルティングファームであれば、
短期の間にいくつかプロジェクトを回すことができるのだろうが、
大企業で”メーカー側として”やる場合には、
立ち上げた後の面倒も当然に見る必要があるので、やれる回数は少なくなる。
大企業内でも、立ち上げ部隊と実行部隊が分かれていれば良いのだけれど、
そんなは企業見たことない。
(”形式上は”そうなっている企業は何社かみたことあるけれど)
渡す方の熱い温度感や使命感を、渡された方にうまく伝達することはできないよね。
それに事業推進者としては、渡したくない!と思うのが普通なのでは。
とすると、
40代くらいから事業推進隊長になれて、
1プロジェクトに最低でも5年程度かかるとすると、人生で1−2回?
1−2回の実績でBTC人材です!といえるのだろうか?(しかもその頃には何歳だ?)
大企業の新規事業部門って…ヤバいのかな??
本書ではBTC人材としてのキャリアを磨く上でオススメの方法として、
できるだけアーリーステージのスタートアップへの参画もしくは起業を推奨していた。
私は大企業の新規事業開発部門にいる。Bが専門領域のタイプなのだと思う。
今の会社では、私は31歳とまだ若手(もう中堅かな?)ながら、
事業推進者として振る舞うことを許してもらっている。
しかしながらこの5年間、ビジネスを立ち上げた経験はなく、
今年こそ!と毎年思っている。
正直、焦っている(しかし今年は本当に、今年こそ。と思ってる)。
本書の中でも、大企業の新規事業部門に5年間いて事業立ち上げ経験がない人の
コメントが紹介されていた。
(ただ彼/彼女は「バッターボックスに立たせてもらえない」とのことだったが、
私はおそらくバッターボックスには立たせてもらってる。事情は違うか。)
大企業での新規事業って上手くいかないのか…?
いや、そんなことはない…!!
個人的には、大企業内でイノベーションを起こすことをしたい。
仕事内容的にも多くのベンチャー企業の方々と話してきているけれど、
なんだかんだ大企業内での環境は恵まれていて、資金もリソースも潤沢。
方向性があっているならば、こちらの方が良い、という印象(今のところは)。
皆でスクラムを組んで大きなことを成し遂げる、その感覚も性に合っている。
新規事業を立ち上げる場合、なんとなく、
ビジネス知識だけ、ではなく、テクノロジーかクリエイティブのどちらかは結局
知っている必要があると思う。
私の場合は、専門分野であるテック知識がきっかけだった。
そこに、事業計画立案の上で、必要になるビジネス知識が必然的に関わり、
使用者との接点設計(UXデザイン)でクリエイティブ知識が今、必要になっている。
なので新規事業を一つ立ち上げれば、基本はBTC人材になれるのかな、
というかならざるを得ないのかな、と感じた。
結局、メーカー企業で新規事業を立ち上げるということは、
打ち込み度合はむ起業と同程度のはずだ。
一つをしっかりやり遂げるのは大きな経験になる。
本書にも書いてあった、マーケティング/商品企画を担当したのちに、
サービスデザインを学び、BTC人材となっていく、キャリアパスはとても自然。
ただ私の場合は、いきなり事業開発部門なので、サービスデザインを最初から
やっている形になるのかな。
マーケティングや商品企画は当然、事業開発の中に入ってくる要素だから、
結局、それぞれの要素は薄く広く経験していることにはなっているのか。
これを”薄い”と捉えるかは自分次第か。
結局自分がどれだけ一生懸命やったか次第だ。
どんなキャリアパスを描いてBTC人材になる?
最初はBTCの中のどれか一つに自身の得意領域があって、
そこから越境して得意領域を広げていく、のがキャリアプラン。
これはそれほど違和感はないのでは。
よくある、エンジニアのI型人材→T型人材へのキャリアプランと基本同じ。
そして事業の立ち上げを推進者として実施すれば、自ずと全要素付いてくるもの!
と、上述の通り個人的には理解しているつもり。
ただ効率よくこの、BTC領域を越境できる人材を育成するのには、
けっこう教育環境が整っている必要があるのではないかと思う。
本書にもあったTakramのプロジェクトアサインルールに始まる教育制度は素晴らしい。
そんなのができている企業はなかなかないのでは?
やろうとすれば結局、どこでもできるといえばそうな気もするけれど、
組織の協力と理解のあるTakramのシステムは、正直羨ましい。
新しい領域へ移行するタイミングっていつ?
当然の疑問な気がする。
越境するっていったって、今の自分の得意領域でさえ、
周りには自分より詳しい奴がたくさんいる。
「この領域でさえ1人前になっていないのに、他のことやってる暇ある?」
なんて聞こえてきそう。
本書内の「”リテラシーから始める”くらいの気持ちでいい。」は響いた。
その通りかも。やってみればいいじゃない、と思った。
最近読んだ ”10年後の仕事図鑑”の中で、ホリエモンも言ってた。
「複合的な得意領域をもつ(〇〇も詳しいし、〇〇も知ってる)ことで、
希少性の高い人材になれる。深い知識が必要なら、専門家に頼ればいい」って。
このBTCの考え方も、同じことを言っていると思う。
専門家チームを率いるプロデューサーになることを想定した話だと思う。
越境すると失敗するの怖いよね…でも!
本書で紹介されている、
学習の4つのA(ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるか)の「Awkwardnessで止まってしまう人」の話は響いた…
他の領域にチャレンジする。
そうすると必ず、少し失敗したり、周りについていけなかったりする。
そうなると人は、もっともらしい理由をつけて撤退したがる。
まさに今の自分!といった感じ。めげずに頑張ります!
<<<読んでどうする?>>>
今の自分の状況に照らし合わせてみた
・私は、アイディアマンであることには自信がある。
そこにマーケティングを重ね、説得力のアイディアに昇華させる能力をつけたい。
そうすれば強いヴィジョンを示し、皆を牽引するリーダーになっていける気がする。
・私は、現段階で、
・ビジネスのリテラシーがある。
そして、今推進している事業の立ち上げを通して、
・ビジネスがわかる(実施実績をもつ)
・UI/UXのクリエイティブがわかる。
ようになり、BTC人材に近づいていくのだ!
今後やる予定のこと
・ビジネスデザイナーをいっそもう、名乗ってしまおう。
名刺にも書いてしまおう。そうすれば意識するし、そう振る舞える。
「なんですかこれ?」って聞かれたらガンガン答えてしまおう。もう。
・本書内でオススメされていた、”SHIFT:イノベーションの作法”を読んでみよう。
・(SHIFTを読んだ後で)グロービスのデザイン教育講座ものぞいてみようかな。
・結局、デザインってものすごく広い意味をもつ言葉だよね。
Takram Cast(https://cast.takram.com/)も聴いてみよう。
”イノベーション・スキルセット 世界が求める人材とその手引き”
とても勉強になりました。
やる気がムラムラ湧いてきたし、自分のキャリアパスもクリアになった気がする。