感情センシング&ビジネスデザイン

人の”こころ”を測るセンシング手法の紹介と、それらのビジネス活用の可能性について考えます。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Spotify感想文】コンサルと考える、新しいクリエイティブの考え方

Tacram Cast 感想シリーズです。 最近は晩御飯作りながら聴いてます。 デザイン経営など、ビジネスデザイナーも上流?にいくほどにコンサル業になっていくのでは?と個人的にも思っており、タイトルに惹かれて聴いてみました。 <<まずは感想>> ◾️ビジネ…

巷の脳波計測デバイス(Emotiv社)

安い!オシャレ!高性能! 元々研究やマーケティング用の脳波デバイスは、医療機器ではないものでも百万円を超えるものが一般的でした。「なんでこんなに高いの?」と思いながらも渋々受け入れていたユーザー群に、十万円程度の価格帯で、価格破壊の風(しか…

【Spotify感想文】『イノベーション・スキルセット』対談シリーズ1:尾原和啓さん(後半)

Tacram Cast 感想シリーズです。 お風呂で聴くのにちょうどいい長さですね。 本の「イノベーション・スキルセット」を読んだので、解説シリーズも聴いてみました。 前回の”前半”に引き続き、後半です。 <<まずは感想>> ◾️どうやって自分の領域を拡大して…

【Spotify感想文】『イノベーション・スキルセット』対談シリーズ1:尾原和啓さん(前半)

Tacram Cast 感想シリーズです。 30分くらいで終わるのがちょうどいい時間ですね。 本の「イノベーション・スキルセット」を読んだので、解説シリーズも聴いてみました。 <<まずは感想>> ◾️アフターデジタルでIT領域には無限の可能性! 市場の98%はま…

【読書感想文】暇と退屈の倫理学

暇と退屈の倫理学 私は割と良い大学を出て、割と大きめで安泰の企業に就職しました。 20代後半で結婚して、マイホームも建てました。 まさに生命保険のパンフレットに出てきそうな、THE・テンプレの人生! 幸せではあります、が、何か満たされていないような…